Q & A

よく頂くご質問をまとめてあります。この他のご質問もお気軽にお問合せください。
電話でのお問い合わせは03-5691-6602までお願いします。

[+]マークをクリックすると答えが表示されます。

入居時の家具の搬入は、リブインさくらでやっていただけますか?
家具の持ち込みや、運搬業者の選定や委託については、各自でご負担ください。
但し、新たに購入された家具の受け取りやリブインさくら内での移動は、スタッフが行います。
家族や友人が居室に宿泊することは可能ですか?
居室にお泊りいただけます。
この場合、貸し布団等の手配もいたします。(実費ご負担願います。)
ご家族といえどもご入居者本人が不在で、事前の届出がない場合は、ご遠慮いただくことになりますのでご注意ください。
家族や友人と「リブインさくら」で食事をしたいのですが?
3日前までにご予約ください。お食事は、ご入居者の皆様と同じメニューでのご提供となります。
食費は、朝食:400円  昼食:650円  夕食:750円(税込)
です。
外食をした場合、食費の返還はありますか?
食事のキャンセルについては、24時間前までにご連絡いただければ返還いたします。返還の対象は、食費の構成費用のうち「食材費分」となります。
※詳細は、「料金のご案内」のページを参照してください。
飲酒は可能ですか?
ご家庭と同じように、お酒をたしなんでいただくことには問題はありません。
但し、お身体の状況によっては、ご相談させていただきます。
喫煙は可能ですか?
館内は全面禁煙とさせていただきます。
指定された喫煙コーナーでお願いします。
家族が訪問して、衣類の洗濯を行うことはできますか?
ご家族が、入居室内の片付けや洗濯、掃除などを行っていただくことについては問題ありません。
洗濯や掃除については、お近くのスタッフに声をかけていただき、リブインさくらの器具や設備をご自由に使用していただくことができます。
一般家庭と同じように、牛乳・ヤクルトの配達は可能でしょうか?
問題ありません。
販売店と直接ご契約してください。
新聞や雑誌類の配達についても同様です。
外泊や入院などで不在となる場合の扱いはどうなりますか?
不在期間中の月額利用料及び水光熱費の基本料金についてはお支払いいただきます。
但し、食材費についてはご返却いたします。
また、入院が理由で長期不在になる場合や、医師の診断により退院が見込まれない場合については、原則としてご本人およびご家族等と相談し、同意を得た上で退居をおすすめさせていただきます。
なお、ご不在時もお部屋は管理いたします。