よいちの日記

2017/8/24 納涼祭

今年のテーマは、10周年にちなんで

 

” ありが10(とう)!! ”

 

そして、バイキングのメインは、

 

” 10(てん)ぷら ”

DSC_0261DSC_0164

DSC_0022DSC_0175

DSC_0071IMG_5226

DSC_0127DSC_0119DSC_0116

DSC_0093DSC_0290IMG_5340

IMG_5306DSC_0194DSC06656

DSC_0308DSC_0189

2017/8/9 10年の軌跡…

開所から10年間、、、

毎日のように記録し続けた膨大な写真、、、

どうしよう……、掲示しちゃおー!!

 

ということで、階段に貼り始めてみました、、、

IMG_4974IMG_4976

まだ途中ですが、リブインさくらの階段を登れば、その歴史が!!<(`^´)>

広報紙のバックナンバーなんかも貼ってありま~す(^。^)

IMG_4978IMG_4977

来訪された際は、ぜひご覧になってみてくださ~い(*^^)/~~~

2017/7/13 屋上にステンドグラスつくりました!

テーマは七夕にちなんで「天の川」!

まず最初に、図柄を決めて、お一人から。

IMG_4119 IMG_4116

で、次の日に他の皆さんにもご協力してもらい、

DSC06186 DSC06152

DSC06161 DSC06188

そして別の日に、最後の仕上げ!

DSC05786 DSC05807 IMG_4262

できました~

IMG_4289 IMG_4292 DSC05781

カラーセロファンを切って貼ることに、皆さん真剣!

おかげで素敵な作品ができました~

ちなみにこれは、松戸にあります「まつど市民活動サポートセンター」様から

作り方を教えていただきました。

ありがとうございました!!

2017/7/7 七夕、そしてソーメン

七夕に合わせて、これからの夏を乗り切るために・・・。

 

うなぎ!

DSC06204 DSC06207

そして、

DSC09590 DSC06260 IMG_4224

IMG_4172 IMG_4204 IMG_4180

流しそうめんで夏を先取り!(^o^)

2017/6/27 ミニワークショップやりました!

ミニワークショップをしました!

昨年度法人で行った人材育成プロジェクトに参加した職員が、『ジョハリの窓』

使って、参加者それぞれが「仕事で大切にしていること」をテーマに行いま

した。

DSC06119  DSC06110  DSC06108

今回は主任などの指導級職員が参加しました。

ふだんは目の前の業務について話すことが多いのですが・・・

DSC06118  DSC06113  DSC06114

「仕事で大切にしていること」をお互いに伝えあい、知り合うことで、

自分について、また他のメンバーについて、思わぬ発見や気づきがあったようです。

職員とのコミュニケーションに活かしてほしいです。

わきあいあい。笑顔の多い、たのしい時間になりました~。(^O^)

2017/6/15 梅ぼうしぃー 40㎏

 

梅干し作り~  はじまりー、はじまりー!

IMG_3621IMG_3637

へたをとって…

IMG_3627IMG_3673IMG_3661

粗塩にまぶして… ジップロックに入れて…

今回はここまで<(`^´)>

 

2017/6/9 BBQ~!

6月と言えば、BBQ~!(バーベキュー)

IMG_3576DSC05638IMG_3564

なんて、今回は ”チョコフォンデュ” なんかも用意して、

IMG_3476

IMG_3498IMG_3475

梅雨入り前のこの時期に、気持ちよ~くできました(*^。^*)

IMG_3519 IMG_3488 DSC05631

2017/6/1 梅雨入りはまだかな…?

なんだか蒸し暑い日が続きます

雨もなんとなく多くなっているように感じます(^。^)

 

5月も、チョコトリュフを作ったり、夏野菜を植えたり、

身体を動かすレクリエーションをしたりと、

DSC05364

のんびり過ごしました(*^。^*)

IMG_3201 IMG_3226 DSC05599

さて、梅雨に備えて体調を整えないとですね…

IMG_3380

2017/5/1 5月です(*^^)v

5月に入り、やっと暖かくなってきましたかね?

IMG_2706IMG_2686

鯉のぼりも飾って…

DSC05522 西新井大師の鯉のぼり…

DSC05510 西新井大師の鯉…

DSC09299 西新井大師の散策… (^。^)

午後は雨が降ってしまいました(-_-)/~~~

2017/4/5 10周年!!

DSC_0089

駐車場のさくらと一緒に! ハイポーズ!!

2017/3/30 春を感じます

 

1年は、アッという間に過ぎてしまいます…

3月も、訪れる春を感じながら、健康に過ごせました~(*^^)v

DSC05048DSC05067IMG_1962IMG_2082IMG_1987IMG_2020

DSC08906DSC08925

DSC04320IMG_2234

DSC04449DSC04444DSC04477

 

リブインさくらも、4月で10周年となります!!

駐車場のさくらも、いまは7分咲きくらいですかね(^。^)

IMG_2338 IMG_2336

 

新年度も事業計画をはじめ、

様々な活動を通して、情報をアップしていきますので、

よろしくお願いいたしますm(__)m

DSC04279

 

2017/2/26

2月は、 文化祭月間!

日頃より、様々な分野で地域活動をされている方々をお呼びし、

素敵な演舞をご披露いただきました!

 

筑波山ガマ口上保存会 玉置忠博 様 / ガマの油売り・歌舞伎声色

DSC08551DSC04486

ララミチームの皆さま / 踊り・歌・フラダンス

DSC04711DSC04719

玉手箱ひろし 様 / マジックショー

DSC03677DSC03697

伴 茂夫 様  / ギター演奏

DSC08674DSC08664

民謡光友会の皆さま / 津軽三味線・唄・太鼓

DSC03811DSC03818

延見子会の皆さま / 日本舞踊・三味線・尺八

IMG_1813IMG_1821

ご協力いただきました、皆さまありがとうございましたm(__)m

 

2017/2/3 節分

今年も、赤鬼青鬼 が大暴れ!!

DSC04421

DSC04475 DSC04405

DSC08466DSC04346

DSC03411

2017/1/27 ちらし寿司

1月の料理クラブは、『 ちらし寿司 』でした(#^.^#)

IMG_1384IMG_1337

屋上で栽培している菜の花を収穫して、入れてみました!

IMG_1342 IMG_1374

玉子~ <(`^´)>

IMG_1340 IMG_1370

アボガド~ 森のバター!

IMG_1362

まぜて~(-_-)/~~~

IMG_1365

2017/1/7 獅子舞

新年あけまして、毎年恒例となっています

『 獅子舞 』 です

DSC03044DSC08268

今年も皿沼獅子保存会の皆さまにお越しいただき、

獅子に噛んでもらい、無病息災で元気に過ごせるよう

祈願できました!

DSC08305 DSC03037

2017/1/1 元旦

あけまして

  おめでとう

    ございます

      今年も、リブインさくらを

        よろしくお願いいたします m(__)m 

 

元旦恒例の… 初日の出  と  初 詣

DSC_0096 DSC_0110

DSC_0121 DSC_0131

DSC_0138 DSC_0141 DSC02935 DSC02936 IMG_1087 IMG_1129 IMG_1138

2016/12/27 年の瀬<(`^´)>

恒例のお餅つきを開催!!

IMG_0947IMG_0980IMG_0955

IMG_0972DSC02814IMG_0992

今年のお餅はよくのび~て、おいしかった(#^.^#)です

DSC02838DSC02856DSC02872

あんこ きなこ からみ お餅三姉妹!!

DSC02835DSC02837DSC02836

DSC02864DSC04299

DSC02883DSC02881IMG_1004

正月に向けて、羽子板なんぞも作ってみました~よ!

DSC02592DSC08113

DSC08127

今年もお世話になりましたm(__)m

来年もよろしくお願いいたします(^_^)/

 

 

2016/12/25 クリスマスの正しい過ごし方❤

リブインさくらでの ” クリスマス正しい過ごし方 ”

 

12月初旬に、飾る … (*^^)v

DSC02437

12月中旬に、作って、食べる … (*^^)v

DSC02443DSC02450DSC02449

クリスマス間近に、ハンドベルを鑑賞する … (*^^)v

DSC04154DSC08026

クリスマスに、作ってもらって、食べる … (*^^)v

IMG_0885IMG_0868

クリスマスに、乾杯もする! … (*^^)v

DSC04210IMG_0881

クリスマスに、いちごが、サンタになる … (*^^)v

DSC02779DSC02761

そして、クリスマス終了間近に、また食べる … (*^^)v

IMG_0916

メリー~ クリスマス!!

ご協力いただきましたベルボラ弘道の皆さま、

素敵なハンドベル演奏をありがとうございましたm(__)m

 

2016/11/26 お~寿司!!

11月24日に雪が降りました☃

11月の積雪は東京都心では史上初とのことです。

寒くなってきましたね~

DSC02153

 

寒くても食欲は落ちない!

好評につき、今年も昨年同様「寿し花月」様にご協力いただき、

お寿司をご提供させていただきました(#^.^#)

DSC02154DSC04039

DSC04054DSC04045DSC02172

さすが!職人さんがにぎるお寿司は一味違います(*^^)v

DSC04033

2016/11/14 芋煮会

毎年恒例となっている 『 芋煮会 』 です

DSC02051DSC07785

少し寒くなってきたこの季節、温まってホッコリ(#^.^#)

DSC02083DSC07789